5組のアーティストが制作した有名楽曲のカバー TVCM | AUDI

AUDIは持続可能性をテーマにした ‘Tilted World (傾いた世界)’ のCMキャンペーンに明確なビジョンを持っていました。それは、有名楽曲を斬新な方法で解釈してストーリーを伝えること。さらに、クライアントはその楽曲がCMを超えて楽曲としてヒットすることを望んでいました。

そしてElvis Presleyの”A Little Less Conversation”のカバー楽曲を制作することになりました。

私たちは、楽曲の著作権の使用交渉、アーティストの選定、フル尺のリリース戦略を担当しました。

目標は、CMを超えてヒットを期待できる楽曲を制作することだったので、私たちは通常のCM音楽の作曲家ではなく、自分の名前で楽曲をリリースしているリアルなアーティストと作品を作り上げていくことが重要と考えていました。

そして10名のアーティストの参考音源とアーティストの背景を提示し、その中から、
NEBBRA feat.The Great Escape、James Mercy、The Qemists、Robot Koch、Jungle
の5組に絞り、5つのデモを制作しました。そのデモがこちらです。

最終的にNEBBRAのデモが採用されました。 CMバージョンとフル尺のリリースバージョンのファイナライズは、ベルリンの社内音楽プロデューサーであるMarc、フランスで楽曲をアレンジしたNEBBRA、ロサンゼルスでボーカルを録音したThe Great Escapeとのグローバルなコラボレーションとなりました。賛成した作品がこちらです。

この楽曲はNebbra「A Little Less Conversation feat. The Great Escape」としてリリースされ、Shazamトレンドチャートで1位を獲得。 Spotify、YouTube、Apple Music、その他のストリーミング全体で数百万再生、数千のラジオオンエアを達成。

この作品はNew York FestivalとADCグローバルのベストミュージックのファイナリストになり、Die Klappeで銀賞を受賞しています。

問い合わせ先

東京オフィス:楠笑歌 Emika Kusunoki
TEL 03-6447-5093 | email: emika@tracksandfields.com

You may also like...